7月から隔週実施!教育作戦会議をするオンラインサロンはじめます。

★説明会動画、ご覧ください★
https://www.youtube.com/watch?v=Y8AhsnNQjS4


<フィンランドの最先端事例をベースに学び、日本の現場に装着する>

タイガーモブではフィンランドの教育をベースにしたコンテンツを展開してきました。

2020年3月にも、フィンランドのアントレプレナー教育の視察と体験、自然教育、SDGs探求をするプログラムを企画していました。

コロナウイルス の影響で一部の方が参加できずに、待っていただいている状態ですが、

「フィンランドのキャリア教育事例をヒントに、日本のキャリア教育現場に展開するアイデアを生み出したい」と、約2ヶ月の告知期間で30名弱の参加者がいらっしゃいました。

ご存知の方も非常に多いかと思いますが、一時期PISAのスコアで世界一になったことで注目を集めました。どうして、550万人ほどの小国が世界一になれたのか。

現地で教育の現場に入るとわかることがたくさんありました。

・授業の進め方

・問いの立て方

・テーマ設定

・子どもたちへの向き合い方

・大切にしている教育の思想

・先生の役割認識

・教育の全体の流れ

・親と学校と先生の関係

・地域と学校の関係

様々な観点から学べることがありました。

そして、今回そんなプログラムを実施した中でご紹介した事例をみなさんにも惜しみなくご紹介し、実際に体感してもらう中で、彼らのやり方から日本への最適な導入方法を考える機会にしていければと考えています。


<焦点はフィンランドのアントレプレナーシップ教育>

今回のサロンは、フィンランドのアントレプレナーシップ教育をテーマに扱います。運営は、夫婦でフィンランドのアントレプレナーシップ教育を研究する「たなか家教育研究所」。お二人が、日々の活動を通じて見つけたフィンランドの取り組み事例や取り組む人を紹介していきます。

サロンでは、現地で見つけた魅力的な教育関係者をゲストとして紹介。実際に現場で活躍するゲストから事例を聞いていきます。時差の関係上、リアルタイムで登壇することは難しいかもしれませんが、ゲストに直接質問できる機会を用意していきます。

※アントレプレナーシップ教育とは…

一人一人の個人が自分自身に責任をもち、主体的に人生を切り開いていく事が出来るようにしていく教育です。自分の会社を起こす「起業」という意味にとどまらず、自ら目標を設定し達成していくのに必要なスキル、知識、態度を育てます。アントレプレナーシップ教育で能力や姿勢を伸ばした人たちが仕事につきやすいという成果も出ています。(European Commission HPより)


研修期間

第1回 7/12(日) 20:00~22:00

・自己紹介

・フィンランドの基本情報紹介

・お題の洗い出し(30個くらい)

第2回 7/26(日) 20:00~22:00

・フィンランドの事例紹介(ゲスト)

・ピックアップしたお題に対してのワーク

第3回 8/9(日) 20:00~22:00

・フィンランドの事例紹介(ゲスト)

・ピックアップしたお題に対してのワーク

第4回 8/23(日) 20:00~22:00

・フィンランドの事例紹介(ゲスト)

・ピックアップしたお題に対してのワーク

第5回 9/6(日) 20:00~22:00

・フィンランドの事例紹介(ゲスト)

・ピックアップしたお題に対してのワーク

第6回 9/27(日) 20:00~22:00

・リフレクション

・自分なりの行動具体化

・シェア


研修日数、時間

第一ターム(終了後は、ゲストを変えて第二タームがスタートします!)

期間:

7/11~9/19

頻度:

固定活動6回(1回/2週毎)+自主活動

時間:

2時間~3時間/1回

人数:

30名(定員になり次第締め切ります)



詳細は↓をご覧ください!


たなか家 教育研究所 in Finland

フィンランドの大学院で教育を学ぶ妻と、情報配信・ツアー企画などをする夫のふたりで手掛ける教育研究所。様々な形で現地情報を交えての交流・調査など行います。

0コメント

  • 1000 / 1000